2016年5月28日土曜日

平和をつくる者〜オバマ大統領の広島訪問  27日の日記

今日も朝から早天、
そして、9時から
カトリック・長崎・日本・アジア・エルサレム・イスラエル・全世界
を午後3時まで祈りました。

と言ってても昨日、夜遅く、時々寝てしまいましたが・・・

神学生がつまずきませんように。

そして神学校の講義を2コマ撮り、

妻のところへ
 一昨日もらった肉と
さっきもらったきゅうりを届けに行くと、

オバマが広島でスピーチをしているところ・・・

原爆を落とした国のトップである現役大統領が、
被爆国日本の最初の被爆地広島を戦後初めて訪れ、

スピーチをし、被爆者に声をかけ手を握り、抱擁しました。

いろんな立場があり、
いろんな意見があることでしょう。

でも、広島に来て、被爆者と会い、
言葉を交わしたという事実は
平和を作ろうとする者だと思います。

平和を語る者ではなく、
平和をつくる者が神の子と呼ばれます。

平和を語る者はたくさんいます。
しかし彼らの多くは、平和を語りながら、
平和ではなく、混乱と分裂を作っています。

平和をつくる者は幸いです。
とイエスは言われました。
その人たちは神の子どもと呼ばれると。

そのスピーチを聞きながら、夕食を食べ
そしてラジオへ。

それからインターネットもぃーティング、
半徹夜祈祷会と続きます。

今日もハードでしたが、充実した一日でした。

平和をつくる者にイエスさまにしていただきたい者です。

isaiah

0 件のコメント:

コメントを投稿